ラーメン日記 2007年


2007年に食べたラーメンです。過去の日記もどうぞご覧ください。(2006年2005年2004年2003年 新潟ラーメン日記
     2007年
12月29日(土) ちくに(村上市) 中華そば 家族にも美味しいラーメンを食べてもらいました。
12月28日(金) じじ&ばば(新潟市) 胡麻ラーメン 辛さをたっぷり効かせてもらいました。
12月28日(金) REAL SALT 55(上越市) 塩2号 塩の旨さと塩らしさが融合したラーメンです。
12月27日(木) じじ&ばば(新潟市) チャーシューメン 今年最後のじじ&ばばは基本の味を…。?
12月27日(木) 一平(神林村) 味噌ラーメン 美味しさが残る、後に引くようなラーメンです。
12月26日(水) 一心亭(新潟市) 塩ラーメン 古町近くの深夜専門ラーメン店です。
12月26日(水) 桃の木亭(上越市) 焼山噴火ラーメン 珍しい醤油味の辛いラーメンです。
12月25日(火) あら川(上越市) ラーメン(大) 昼時間まともに来ましたがめちゃ混みでした。
12月22日(土) あづまや(魚沼市) 塩ら−めん+味玉 ラーメン激戦区旧小出町の代表的なお店。
12月21日(金) 武蔵(新潟市) からし味噌らーめん スープはいいけど、やっぱり苦手な麺です。
12月20日(木) 勝龍(小千谷市) 角煮みそラーメン(中)+ねぎ こってりした美味しさが食べたくなるんです。
12月19日(水) 蓬来軒(新潟市) たんめん 蓬来軒の一番人気メニューは伊達じゃない。
12月18日(火) 伝導師(新潟市) 五目中華らーめん 細麺とあんかけがベストマッチです。
12月17日(月) ちくに(村上市) 中華そば 軟らか麺と美味しいスープが値上がりです。
12月16日(日) 多菜加(田上町) ラーメン ラーメン専門店としては物足りない感じです。
12月15日(土) 一平(神林村) 五目ラーメン とってもお手頃でしっかり美味しいラーメン。
12月14日(金) 古潭(新潟市) 野菜味噌ラーメン トッピングが手頃で、チャーシューをプラス。
12月13日(木) どさん子(柏崎市) ねぎ味噌ラーメン 美味しいのですがトッピングでスープの温度が。
12月10日(月) 大(東京都) ラーメン(野菜大+背脂) ラーメン二郎系、背脂の強烈なラーメンに…。
12月 9日(日) むつみ(川口町) 味噌らーめん トッピングの充実した味噌ラーメンです。
12月 8日(土) 我路(新潟市) らーめん 最近オープンの珍しいあっさりラーメンです。
12月 7日(金) 共進軒万代店(新潟市) 椎茸そば お手頃です。あんかけの美味しいお店です。
12月 6日(木) じじ&ばば(新潟市) マーボーメン 本当に好みの味です。安心して食べれます。
12月 6日(木) 新々軒(新潟市) ラーメン 新潟空港で食べられる薄味のラーメンです。
12月 5日(水) 信玄(札幌市) 信州 味噌ラーメンの種類が豊富な人気店です。
12月 5日(水) 山桜桃(札幌市) みそらーめん お手頃な細麺のみそらーめんの人気店です。
12月 4日(火) あら川(上越市) ラーメン 本当に安くて美味しいが営業時間が短い。
12月 3日(月) 陣丸(長岡市) ラーメン 細麺は好みですが最近のスープはちょっと。
11月30日(金) 一平(神林村) チャーシュウ麺 珍しく好みのチャーシューです。
11月29日(木) なんばん屋(新潟市) もやしあんかけらーめん お手頃間のある好みのラーメンです。
11月29日(木) 伝導師(新潟市) みそラーメン 細麺の味噌で、バターも普通に入ってます。
11月28日(水) とうちゃんラーメン(長岡市) なんこつラーメン お気に入りのお店でしたが閉店は残念です。
11月27日(火) 青島(新潟市) ラーメン(大) 一時休業から復活した東堀通店です。
11月26日(月) たごさく(新潟市) 天津麺 蟹は入ってませんが手頃で美味しい。
11月24日(土) たん吉(三条市) たん吉ラーメン 夜だけ営業のラーメンやですが…。
11月24日(土) つり吉(川口町) ラーメン(白) 白醤油ということですが、しっかり醤油色?
11月24日(土) ささ宮(新発田市) 醤油ラーメン 新発田の美味しいラーメンが復活しました。
11月22日(木) くら田(新潟市) ラーメン マラソン親父の新潟中心地ラーメン。
11月21日(水) GOGO宝来軒(上越市) トクラーメン味噌 高いんだけど食べたくなるラーメン屋です。
11月20日(火) 風来居(埼玉県) 塩ラーメン 山頭火本店で修行した味は本物です。
11月19日(月) 東堀石門子(新潟市) スタミナラーメン ゴマ風味のまろやかなラーメンです。
11月16日(金) あごすけ(上越市) 醤油背脂麺 スープは美味しいけど麺は好みでしょう。
11月15日(木) 火山(新潟市) 石焼野菜味噌らーめん 楽しく美味しく食べられるラーメンです。
11月14日(水) 青島(新潟市) ラーメン(大)+ほうれん草 ときどき食べたくなるスタンダードです。
11月13日(火) はるな(群馬県) ラーメン 高崎駅新幹線の改札内で食べられます。
11月13日(火) 紅虎餃子房(東京都) 名物四川タンタン麺 量が少ないけど高いんですね…。
11月12日(月) そばよし(柏崎市) みそバターラーメン ちょっと物足りなさをバターの風味がカバー。
11月10日(土) 古潭(大阪府) 古潭ラーメン(醤油) 大阪は安くて美味しいものが多い所です。
11月 8日(木) ラー戦場(埼玉県) 北の大地の塩ラーメン 北の大地の意味の良くわからないラーメン?
11月 7日(水) 白寿(新潟市) うま煮そば いつまでも500円で食べれますように!
11月 6日(火) 古潭(新潟市) 野菜味噌ラーメン 野菜大盛りでも飽きることなくいただけます。
11月 5日(月) なんばん屋(新潟市) ブラック 醤油色の濃いスープを黒胡椒が引き締めます。
11月 3日(土) 岡村家(新潟市) 節だし醤油麺 チョット割高感を感じる魚系のラーメンです。
11月 2日(金) 岡村家(新潟市) コクだれ醤油麺 味玉半個付きで550円の準ワンコインです。
11月 1日(木) 孔明(新潟市) らーめん 美味しくて充実したトッピングのらーめんです。
10月31日(水) 来味(新潟市) 肉そば 美味しいけど50円の値上がりしていました。
10月30日(火) にしやま(新潟市) らーめん(醤油) 麺は好みでしょうが、スープは美味しいです。
10月29日(月) なかむら(上越市) 五目麺 安くはありませんがそれなりのボリューム。
10月27日(土) 欅(新発田市) 旨らーめん 上品な感じの薄味ラーメンです。
10月26日(金) なんばん屋(新潟市) 醤油らーめん とんこつ醤油仕立ての美味しいラーメンです。
10月26日(金) 特一番(千歳空港) 醤油ラーメン 味、価格とも観光地のラーメンです。
10月25日(木) つばさ(札幌市) 味噌ラーメン 札幌で食べるお気に入り味噌ラーメンです。
10月25日(木) すみれ(札幌市) 味噌ラーメン 美味しいけど850円はきついです。
10月24日(水) ラー戦場(埼玉県) まじめな支那そば 関東で食べられるいじり過ぎてない一杯です。
10月23日(火) 安福亭(長岡市) 老麺 ネギ入れ放題で楽しめる背脂ラーメンです。
10月22日(月) じじ&ばば(新潟市) マーボーメン 久々の普通の辛さ、とっても美味しい。
10月22日(月) 三吉屋(新潟市) タンメン 信濃町店オリジナルで味わい深いものです。
10月20日(土) いこい食堂(三条市) 大油ラーメン お手頃で美味しい本格的背脂ラーメンです。
10月19日(金) 六綵亭(新潟市) らーめん 新潟の中心でワンコイン・ワンスープの本格派。
10月18日(木) 福楽(三条市) ラーメン 準ワンコインでメンマを始め充実しています。
10月17日(水) 一平(神林村) ラーメン 普通そうでここまで美味しさを感じられるなんて。
10月16日(火) まる七(新発田市) 担々めん 初めて胡麻風味を美味しく食べられました。
10月15日(月) 丸木屋(新潟市) らーめん 坂井輪店も優しいラーメンでした。
10月13日(土) 冨志(燕市) 醤油らぁめん 最近のラーメン屋らしいラーメンでした。
10月12日(金) とうちゃんラーメン(長岡市) チャーシューメン 下町の豪華ラーメンはボリュームあります。
10月11日(木) 花果山(上越市) 味噌ラーメン ちょっとおとなしい感じの味噌らーめんです。
10月11日(木) あごすけ(上越市) 旨鹽麺(塩らーめん) あごすけのすーぷは美味しいですね。
10月10日(水) 直久(東京都) ねぎラーメン(細麺) 銀座のねぎは高いですね。普通のラーメンに…。
10月 9日(火) じじ&ばば(新潟市) もやしラーメン この店のあんかけはセンスがとても良いです。。
10月 9日(火) 玉寿し食堂(村上市) チャーシューメン リーズナブルな価格で美味しく食べられます。
10月 7日(日) 大みなと味平(喜多方) ラーメン 喜多方でも人気のあるほうのお店ですが。
10月 7日(日) とら食堂(白河:ラーフェス) 手打ち中華そば ワンコインでこんなに美味しくて良いんでしょうか。
10月 5日(金) 斑鳩(東京都) 特製らー麺 関東で最も安心して食べられるラーメンです。
10月 5日(金) はしご(東京都) 支那麺 700円もするそうめんのようなラーメンです。
10月 4日(目) 吉相(新潟市) らーめん(こってり) 背脂を普通の太さの麺で味わうことができます。
10月 3日(水) 銭形(上越市) 銭形ラーメン とんかつとラーメンは、一緒じゃダメなんでしょうか。
10月 2日(火) 蓬来軒(新潟市) チャーシューメン 美味しいチャーシューのあっさり仕上げです。
10月 1日(月) 梟(新発田市) らーめん 魚介系の強さが気になりますが纏まりがあります。
 9月29日(土) いなば(新潟市) 濃厚和風とんこつらーめん センスは良かったが、好みの正反対のものでした。
 9月28日(金) 慶楽(新潟市) 素菜湯麺 ベジタリアンじゃないのに食べてしまいました。
 9月27日(木) 天心坊(新潟市) 味噌らーめん 濃い味に慣れてしまったのか薄味に感じるスープ。
 9月26日(水) 一(はじめ)(新潟市) 塩麺 塩の美味しさが優しく感じられるラーメンです。
 9月25日(火) 匠(高崎市) とんこつらーめん 細くストレートな麺は、そーめんを食べているようです。
 9月23日(日) なごみ(新潟市) 新潟ラーメン かも屋の新潟あっさり味ラーメンが帰ってきました。
 9月22日(土) めんきち(長岡市) 味噌中華そば 中華そばが美味しければ味噌もと思ったのですが。
 9月21日(金) 八珍亭(新潟市) 特製味噌ラーメン スープとトッピングの野菜が美味しい。麺が好みと…。
 9月20日(木) めんきち(長岡市) 中華そば 背脂入りのラーメンでこんなにお手頃なんです。
 9月19日(水) じじ&ばば(新潟市) チャーシューメン チャーシューが、大きくて美味しいですね。
 9月19日(水) あづまや(魚沼市) 手打ちねぎ 美味しく豪華な食事の費用もそれなりに。
 9月18日(火) 信吉屋(新潟市) ワンタンメン(中盛) 中盛のワンタンメンは、ボリューム有り過ぎでした。
 9月17日(月) 松本商店(三条市) ラーメン 安くて美味しい背脂ラーメンが食べられるます。
 9月16日(日) めん章(新潟市) ラーメン あっさりした美味しい新潟ラーメンの代表格です。
 9月15日(土) 香楼苑(阿賀野市) 五目ラーメン やっと見つけた移転後のお店。五目が美味しい。
 9月14日(金) 和可山(柏崎市) 名代ラーメン チャーシュー代わりの豚バラ生姜焼きがうまい。
 9月13日(木) 萬来(柏崎市) マーボーメン これもまたもの凄いボリュームです。
 9月12日(水) 青島(新潟市) ラーメン(大)+ねぎ やっぱりたまに食べたくなる味です。
 9月10日(月) オーモリ(上越市) ラーメン 上越地区のスタンダードです。美味しくて安い。
 9月 7日(金) ラーメン二郎(神奈川県) ラーメン あっさり醤油味でした。たっぷり野菜が襲ってくる。
 9月 7日(金) せたが家(東京都:品達) らーめん 700円もするのにシンプルなラーメンだこと。
 9月 6日(木) いち正(長岡市) いち正らーめん ボリュームあって豪華なご馳走です。
 9月 5日(水) おもだかや(新潟市) おもだかそば 野菜たっぷりであっさりしたお腹に優しくたっぷりと。
 9月 4日(火) 奥次郎(新潟市) 松浜らあめん+味玉 昔懐かしい味ですが、甘さがチュットきつく感じました。
 9月 3日(月) 青葉(埼玉県) 特製中華そば 東京らしいこれでもかと動物系+魚介系の攻撃。
 9月 3日(月) 亜麺坊(新潟市) 五目そば 新潟駅構内でこんなにしっかりしたラーメンが…。
 8月31日(金) きんしゃい亭(新潟市) 胡麻醤らーめん 充実したトッピングと美味しいラーメンです。
 8月31日(金) 盛来軒(柏崎市) 中華そば スープの完成度の高さは、さすがに老舗です。
 8月30日(木) なんばん屋(新潟市) 激辛マーボらーめん 辛さは大したことありませんが、全体的に薄味です。
 8月30日(木) 飛雄馬(長岡市) さかな ガッツリ醤油の効いたあっさりラーメンです。
 8月29日(水) 古潭(新潟市) 特製ラーメン+チャーシュー 特製ラーメンより普通の味噌野菜の方が美味しい。
 8月29日(水) 葵風(新潟市) 葵風しょうゆラーメン たまり醤油の癖がありますが、それ以上に美味しい。
 8月28日(火) 玉寿し食堂(村上市) 天麩羅ラーメン あまり見かけることのない天麩羅ラーメンは旨い。
 8月27日(月) わたなべ(田上町) 特製ラーメン そば屋が片手間で出来る味じゃないよ。
 8月23日(木) 龍上海(山形県) 赤湯からみそラーメン 辛味でしまりのある美味しいスープに仕上がります
 8月22日(水) 鴨ラーメン(名古屋市) 鴨ラーメン あっさりした夜のラーメンといった感じです。
 8月21日(火) 共進軒万代店(新潟市) 天津麺 お手頃値段で満足できるのが嬉しいお店です。
 8月20日(月) 三吉屋(新潟市) 叉焼麺(大盛) あっさりした美味しさは、食べ終わるまで継続。
 8月18日(土) あさり楼(糸魚川市) チャーシューメン わざわざ食べに行っても良いお店です。
 8月17日(金) 東横(新潟市) 和風サラダ冷やし 安くないんだからちゃんとしたもの食べさせてくれ。
 8月16日(木) じじ&ばば(新潟市) 冷し中華 特注の温ったか野菜炒めののった冷し中華です。
 8月16日(木) 飛雄馬(長岡市) あっさり醤油 素材が主張し過ぎないことも重要ですね。
 8月15日(水) 九竜園(新潟市) 五目中華(あんかけ) レバが入っているのは初めてです。癖が出ますね。
 8月14日(火) まる七(新発田市) みそらーめん 安くはありませんが満足させられる充実ぶりです。
 8月13日(月) バーミヤン(新潟市) 五目冷し中華 見事なまで癖のない万人向けに仕上げてます。
 8月13日(月) 奥次郎(新潟市) 冷たい梅とろろラーメン 冷たいラーメンもいいが、スープが難しいですね。
 8月10日(土) じじ&ばば(新潟市) ラーメン+温玉 いや〜、美味しいッすね。
 8月10日(土) まるしん(新潟市) ワンタンメン 大きなワンタンが特徴。ちょっと高めですが…。
 8月 9日(金) 白寿(新潟市) うま煮ラーメン なにも言うこと無しの満足感。夏でも頑張るか。
 8月 8日(木) じじ&ばば(新潟市) ラーメン(太麺+納豆) あっさりラーメンと納豆の組み合わせがなかなか。
 8月 8日(水) 三華(長岡市) みそ 味噌で勝負している店の味噌でしょうか?
 8月 7日(火) ラー戦場(埼玉県) 鹿児うまラーメン 九州ラーメンらしさと充実したトッピングが良い。
 8月 6日(月) 蓬来軒(新潟市) 冷し中華(納豆入り) 食べてるときは美味しいけど納豆の後味が…。
 8月 4日(土) 猪や(新潟市) いの冷やめん ステンレスボールの器は勘弁してください。
 8月 3日(金) 一心亭(新潟市) 塩らーめん あっさりだけど油多めの美味しい塩ラーメンです。
 8月 3日(金) 伝導師(新潟市) 冷し中華 普通に美味しい冷し中華ですが800円は…。
 8月 2日(木) 吉祥(妙高市) 油そば 美味しい食べ物ですがラーメンじゃないでしょ。
 8月 1日(水) 奥次郎(新潟市) 松浜らあめん 昔懐かしい味です。甘さが優しく感じます。
 7月31日(火) 飛雄馬(長岡市) 黒(タマリ)+大リーグボール タマリ醤油の効いた癖のあるスープです。好み?
 7月30日(月) ヒグマ(小千谷市) 味噌チャーシューめん 生姜と味噌ってそんなに相性良くないんですね。
 7月28日(土) 杭州飯店(燕市) チャーシューメン チャーシューメンにしてまで食べるチャーシュー?
 7月27日(金) ラー戦場(埼玉県) 北海道白味噌ラーメン 本当に630円でいいの?ッてくらい満足できます。
 7月26日(木) 蓮(東京都) らーめん ダブルスープですが、動物系の匂いがするような。
 7月26日(木) 汐留ラーメン(東京都) クールベジタブルらーめん 名前で商売している典型でしょうか。
 7月25日(水) 助屋(上越市) 塩らぅめん まあ美味しいけど、近くに安くて美味しいお店が。
 7月23日(月) 志加豪(胎内市) ラーメンとかつ丼のセット もう少しラーメンの勉強をした方がいいのでは。
 7月22日(日) 天和(南魚沼市) らーめん 軟らかな麺と醤油の野効いたスープのです。
 7月21日(土) ゆず(五泉市) 赤い冷し中華 めかぶ美人入りのヘルシーな冷し中華です。
 7月20日(金) なんばん屋(新潟市) ホワイトらーめん とんこつの旨さと味付き煮玉子が絶妙です。
 7月20日(金) 一(はじめ)(新潟市) 塩麺 大盛サービスなんでなんとか価格だけのことは。
 7月19日(木) たごさく(新潟市) 冷し中華 本当にこれだけ。この店でボリューム不足だなんて。
 7月18日(水) 大江戸(新潟市) 冷し中華 夏にこの一杯は欠かせません。うまい。
 7月17日(火) じじ&ばば(新潟市) マーボーメン(中辛) 辛味と甘みと細麺のバランスが良いマーボーです。
 7月17日(火) 蓬来軒(新潟市) 冷し中華(玉ねぎ入) 水にさらしすぎて玉ねぎの辛さがなくなっちゃってる。
 7月15日(日) たなかや(見附市) しょう油ラーメン(背脂入り) お手頃価格でまろやかな背脂入りラーメンです。
 7月14日(土) GOINGOIN(新潟市) 中田ブラックらーめん 連荘の富山ブラックです。こちらも割りスープ付き。
 7月13日(金) なんばん屋(新潟市) ブラックらーめん 新潟で富山ブラックが食べられます。割りスープ付?
 7月13日(金) おざわ(新潟市) レモン冷し中華(大盛) レモンの爽やかさと充実のトッピングで満足できます。
 7月12日(木) 安福亭(長岡市) 老麺 好きなだけのたっぷりのねぎをのせて食べられます。
 7月11日(水) 和玄(新発田市) 味噌ラーメン 充実のトッピングと味噌の甘みが楽しめます。
 7月10日(火) 藤田(新潟市) 冷し中華(大盛) 胡麻の風味があっさりした品の良い冷し中華です。
 7月 9日(月) 凛(上越市) 背脂煮干ラーメン ラーメン二郎と燕三条のコラボですって・・・。
 7月 8日(日) バス長ラーメン(三条市) ラーメン(中油・玉ねぎ) 本当にワンコインでいいのと思ってしま右美味しさ。
 7月 7日(土) カドヤ食堂(大阪府) 中華そば 大阪の並ぶお店はそれだけのことは十分あり。
 7月 6日(金) 愛きょう屋(大阪府) 佐渡味噌らーめん 大阪で佐渡味噌らーめんなんか食べれるなんて。
 7月 5日(木) 大喜(東京都) ラーメン 680円は高いと思ったが、それだけのことはあり。
 7月 4日(水) 信吉屋(新潟市) 冷し中華(大盛) レモン汁の爽やかさと練辛子で夏をぶっ飛ばせ。
 7月 3日(火) じじ&ばば(新潟市) マーボーメン(スープなし) スープなしも味は結構いけますが、食べ難い。
 7月 2日(月) 翔峰(長野県) 味噌ラーメン ホテルの味噌は夜食らしいくどさのないものです。
 7月 2日(月) とん太蓮台寺上店(糸魚川市) 鶏白湯 鶏の美味しいラーメンですが680円はないでしょ。
 6月29日(金) CHABUTON(東京都) とんこつらぁ麺 ちっちゃな器で半ラーメンかと思えるボリューム感。
 6月28日(木) まる七(新発田市) 背脂らーめん 丸い大玉の背脂が入っている新しいスタイルです。
 6月27日(水) 多兵衛(柏崎市) らーめん 充実したトッピングでワンコインの満足ラーメンです。
 6月26日(火) 珍竹林(新潟市) 珍竹ラーメン 優しい、まろやかな白濁食のとんこつらしいとんこつ。
 6月25日(月) 白樺山荘(札幌市) みそらーめん 赤味噌の旨さを感じるコッテリ味噌ラーメンです。
 6月22日(金) じじ&ばば(新潟市) マーボーメン(大辛) 汗噴出しのマーボーメンでした。美味しかった。
 6月22日(金) 青島西堀通店(新潟市) ラーメン(大)+ねぎ いつもよりあっさりに感じました。
 6月21日(木) 柿や(長岡市) 和風だしらーめん あっさりとまろやかさのバランスの良いラーメンです。
 6月19日(火) きんしゃい亭(新潟市) ラーメン 夜でもワンコインの庶民派実力ラーメンです。
 6月18日(月) 健龍(新潟市) らーめん 懐かしい味を再現しています。いい感じです。
 6月16日(土) 松茶屋(妙高市) とん汁ラーメン 味噌ラーメンとしても通用する美味しさです。
 6月15日(金) ラー戦場(埼玉県) やみつき京都らーめん 京都と関連してても食べられるようになりました。
 6月14日(木) あきんど(新潟市) みそらーめん ラーメン屋さんの味噌ラーメンです。
 6月13日(水) 一(はじめ)(新潟市) 赤みそ冷麺 温かい方が美味しいと思います。でも夏だから…。
 6月11日(月) 石門子(新潟市) 肉大冷し お店が再開してなによりです。
 6月10日(日) 侍(三条市) ネギラーメン白多め+どろたま 新潟(裏)ラーメン博。来店お客を大事にしているお店。
 6月 9日(土) 天心(新潟ラー博) とろ黒醤(くろじゃん) 天心のこのイベントへの取り組みが感じられます。
 6月 8日(金) 飛雄馬(新潟ラー博) 味噌背脂入り 飛雄馬らしいコッテリ味噌。もやしたっぷりでした。
 6月 8日(金) 112 ZunDouNoKai(新潟ラー博) 112らーめん まあまあ期待通りでそれなりしょうか。
 6月 6日(水) クローバー(新発田市) カレーみそ麺 美味しいんだけどカレーラーメンはラーメンなのかな?
 6月 5日(火) 蓬来軒(新潟市) 特製タンメン 玉子を絡めた野菜もいいですね。
 6月 4日(月) 味みつ(新潟市) ラーチャン あっさりラーメンとチャーハンの組み合わせは◎。
 6月 3日(日) 味の大昌(新潟市) うま煮ラーメン しばらく営業継続のようで良かったです。
 6月 2日(土) 青島司菜ときめき(新潟市) ラーメン 休日のサイクリングコースにあるラーメン屋さんです?
 6月 1日(金) 粋龍(新潟市) 粋龍ラーメン(醤油) あっさりしたラーメンです。大盛りサービスです。
 5月31日(木) にしやま(新潟市) うま煮らーめん(醤油) ボリュームたっぷりのラーメンです。
 5月30日(水) 万人家紫竹店(新潟市) 特製らーめん 貼紙がちょっと大げさ過ぎるような気もしますが…。
 5月29日(火) 大江戸県庁前店(新潟市) 醤油ラーメン(大盛) 初めての県庁前店ですが、麺がもう一つかな?
 5月28日(月) 来々軒(東京都) ラーメン 東京でもワンコインでしっかりしたラーメンあり。
 5月26日(土) いっとうや(新潟市) めんまらーめん 太いメンマと穂先メンマの2種のメンマを楽しめます。
 5月25日(金) じじ&ばば(新潟市) マーボーメン(チョイ辛) 甘みと辛味が抜群のバランスで仕上げられています。
 5月25日(金) 古潭(新潟市) 野菜味噌ラーメン+納豆 大好きな古潭の野菜味噌ラーメンです。
 5月24日(木) 中華大陸(柏崎市) 味噌ラーメン ボリュームたっぷりのコッテリは効きます。
 5月23日(水) くじら軒(東京都) 支那そば濃口醤油 纏まりのあるラーメンですが高いですね。
 5月23日(水) 永利菜飯(東京都) 広東麺 ラーメンより50円高い広東麺はそんなもん。
 5月22日(火) 八幡(東京都) 支那そば ちょっと荒い仕上がりですが楽しめるラーメンです。
 5月22日(火) 味の横綱(柏崎市) 黒ラーメン しっかりした醤油味でトッピングも充実の庶民派。
 5月21日(月) こまどり(新潟市) 特製味噌ラーメン これが昔は新潟を代表する味噌ラーメンだった。
 5月21日(月) 屯(新潟市) らーめん まろやかなラーメンでトッピングも充実してます。
 5月20日(日) 吉相女池店(新潟市) ねぎらーめん(こってり) チャーシューだけがどうも馴染めません。
 5月19日(土) コトブキ(新潟市) らーめん 全体的に纏まった普通のラーメン。
 5月18日(金) REAL SALT 55(上越市) REAL SALT GOGO宝来軒金曜日の塩専門店は美味しい。
 5月17日(木) 拾番(新潟市) ラーメン いつも感じることは、古町の夜で450円のご馳走。
 5月17日(木) 孔明(新潟市) らーめん チャーシューに歯応えがあったら満足できるのに。
 5月16日(水) じじ&ばば(新潟市) ねぎラーメン ねぎの美味しさを引き出すのって難しいんですね。
 5月16日(水) 三吉屋(新潟市) ラーメン やっぱり新潟を代表するあっさりラーメンです。
 5月15日(火) けやき(札幌市) ねぎみそ 深夜に並んで食べるだけのことはあります。
 5月15日(火) 味の三平(札幌市) 醤油ラーメン 十分美味しいんだけど850円ももらえりゃ…。
 5月14日(月) じじ&ばば(新潟市) チャーシューメン じじ&ばばの麺類はセンスがいいですね。
 5月14日(月) あきんど(新潟市) らーめん(あっさり) バランスの取れた正統派醤油ラーメンでした。
 5月12日(土) 奥次郎(新潟市) カレーラーメン ここまで手を出さなくてもいいと思うんですけど。
 5月11日(金) こもり(埼玉県) 正油らあめん 旭川ラーメンを東京風に崩しちゃったのかな?
 5月11日(金) 青葉(埼玉県) 中華そば 懐かしさとかが全然感じられない中華そばです。
 5月10日(木) 一(はじめ)(新潟市) 白みそ麺 京都の西京味噌はどうやら食わず嫌いのようでした。
 5月 9日(水) じじ&ばば(新潟市) 塩チャーシューメン あっさりまるやかなスープのチャーシューメンです。
 5月 9日(水) 正園(新潟市) 広東メン あんかけが一般的なものと異なり優しい味です。
 5月 8日(火) あおきや(長岡市) ラーメン(大盛) 長岡醤油ラーメンの優しい味わいでした。
 5月 7日(月) 古稀楼(新潟市) マーボーラーメン 小さくした豆腐が新しい感覚ですが物足りない。
 5月 2日(水) 吉右ェ門(村上市) 納豆味噌ラーメン 味噌に納豆が合うところにニンニクを加えて…。
 5月 1日(火) キナレヤ(燕市) エビ塩ラーメン あっさりした塩味に纏められて美味しい。
 4月30日(月) 一品香 岩室(新潟市) らーめん オーソドックスで美味しく懐かしいラーメンです。
 4月29日(土) 炎(三条市) 特製味噌ちゃーしゅーめん 高く好みじゃないチャーシュでした。がっくし。
 4月27日(金) 一心亭新潟店(新潟市) 醤油ラーメン 近くに深夜型美味しいラーメンがあったんですね。
 4月27日(金) むげん(新潟市) むげんらーめん(細麺) ラーメン自体は良いがチャーシューがちょっとね。
 4月26日(木) じじ&ばば(新潟市) カレーラーメン こんなに美味しいカレーラーメンが出来るんですね。
 4月26日(木) 青島西掘通店(新潟市) チャーシューメン+ネギ50円増 持て余し気味のチャーシューもネギと一緒だと○。
 4月25日(水) 蓬来軒(新潟市) ワンタンメン ワンタンがもっとトロトロした感じの方が好きなんです。
 4月24日(火) ベトナムフロッグ(東京都) あさりのフォー きしめんのようなものでラーメンじゃないかもですね。
 4月23日(月) 大斗(東京都) ラーメン中盛 太いパスタのような麺は大勝軒の系列店でした。
 4月23日(月) 七匹の子ぶた(埼玉県) 醤油らーめん(コッテリ大盛) 好みのものとは全然違うものでした。
 4月22日(日) 泰斗(埼玉県) 味噌ラーメン+味玉 ラーメンアカデミー:北海道のレベルは高いですね。
 4月22日(日) 山小屋(埼玉県) 昭和(むかし)ラーメン ラーメンアカデミー:あっさりした九州ラーメンです。
 4月21日(土) まる七(新発田市) らーめん 新しいお店ですが、懐かしいような味です。
 4月20日(金) 共進軒万代店(新潟市) 広東麺 お手頃価格は判りますが、海鮮系の具も欲しい。
 4月19日(木) 一(新潟市) 赤みそ麺 最近の味噌ラーメンです。いい感じです。
 4月18日(水) てるちゃん(上越市) 醤油ラーメン 安いんだけど好みじゃなかったです。
 4月17日(火) こまつ(新潟市) ミソラーメン ちょっとお高いけど美味しいミソラーメンです。
 4月16日(月) ガキ大将(柏崎市) コテコテラーメン+白髪ネギ ちょっとお高いけどまあそれなりのことはあります。
 4月14日(土) 東光亭(新潟市) 支那そば こんな場所にお手頃なお店あるとは思いません。
 4月13日(金) じじ&ばば(新潟市) ラーメン(太麺) 普通のラーメンを太麺で作ってもらいました。◎
 4月13日(金) 三吉屋(新潟市) 中華そば(大盛) この味が新潟ラーメンの味の基本でしょう。
 4月12日(木) 古稀楼(新潟市) 五目あんかけ麺 お手頃ですがたまごとエビがあれば完璧なのですが。
 4月11日(水) 佐藤ラーメン堂(新潟市) 五目あんかけラーメン 超お手頃店です。安いのにしっかりしてますよ!
 4月10日(火) 張園けやき通店(新潟市) 広東麺 お手頃で本格的な中華が、駅南で楽しめるとは。
 4月 9日(月) 福来亭(新潟市) チャーシューメン 背脂の甘さとチャーシューのしょっぱさのコラボ?
 4月 8日(日) 壱麺(新潟市) ニラなんばんらーめん まあまあ美味しいけど普段食べる値段じゃないね。
 4月 6日(金) じじ&ばば(新潟市) 高菜ラーメン 以前の高菜ラーメンと違い一般的な高菜ラーメン。
 4月 6日(金) ぶしや(長岡市) みそらーめん スープがあっさりで、もう少し麺との絡みが良ければ。
 4月 5日(木) 青島西掘通店(新潟市) ラーメン+ネギ50円増 ネギがあっさり感を増してくれてさらに美味しく・・・。
 4月 4日(水) ぶしや(長岡市) らーめん+味玉 粉鰹のらーめんです。接客の良いお店です。
 4月 3日(火) ポンポ子(新潟市) ポンポ子ラーメン 納豆風味のラーメンです。納豆をもっと味わいたい。
 4月 2日(月) 中華亭(分水町) 中華そば お手頃で楽しめる燕三条系背脂入りラーメンです。
 3月30日(金) 来々軒(新潟市) 中華そば 老舗のあっさりしたものは、繁華街近くでお手軽です。
 3月28日(水) じじ&ばば(新潟市) ジャージャー麺 ラーメンじゃない麺類ですね。でも美味しいです。
 3月28日(水) おもだかや竹尾店(新潟市) ワンタンメン 作る手番の悪さからだろうけど麺が軟らかかった。
 3月27日(火) レストランあい(新潟市) マーボーメン こんな甘かったのかな?食べてると飽きてきちゃう。
 3月26日(月) うえんで食堂(福島県) 手打ち中華そば(大盛) 新潟以外にも凄いラーメンがあるんですね。
 3月24日(土) ぶにせ(新潟市) 醤油らーめん 真面目にやっていることが伝わってくるお店です。
 3月23日(金) 古稀楼(新潟市) キムチラーメン 素ラーメンにキムチがのったものでもう一ひねり…。
 3月22日(木) 優(長岡市) 正油らーめん 麺もスープも美味しいけど相性が良くないかも?
 3月22日(木) 富貴(新潟市) マーボーメン 甘みの少ないマーボーメンです。好みと違いました。
 3月21日(水) 赤道食堂(新潟市) 味噌ラーメン(特製) あまり味噌らしくないあんかけが特徴です。
 3月20日(火) 共進軒万代店(新潟市) 北京味噌ラーメン 北京味噌の旨いこと、いやあ美味しい。
 3月19日(月) じじ&ばば(新潟市) マーボーメン(中辛) 味のバランスが最高です。食事も出来る店の違い?
 3月17日(土) かも屋弁天座(新潟市) らーめん 新潟の老舗の味が期間限定。こんな油濃かった?
 3月16日(金) 十全(新潟市) 中華そば スープがややしょっぱめですがなかなか美味しい。
 3月15日(木) 新華拉麺(新潟市) 醤油ラーメン 長岡醤油ラーメンの薄味タイプのものです。
 3月14日(水) 黒玄(新潟市) 黒玄ラーメン たまり醤油・背脂・太麺が特徴の看板メニューです。
 3月13日(火) 上海大食堂(上越市) 広東麺 醤油味の美味しいものですが安くはありません。
 3月12日(月) 慶楽(新潟市) 芝海老と野菜のスープ麺 塩味の美味しいものですが、値段が。
 3月 9日(金) 宝来軒(上越市) ラーメン 300円とメチャ安ですが、それ以上があまり・・・。
 3月 8日(木) 古稀楼(新潟市) 五目あんかけ麺 日替わりメニューですが、本当に500円でいいの?
 3月 7日(水) いち正(長岡市) らーめん Wスープでありながらあっさりした醤油味に背脂です。
 3月 6日(火) 八白(南魚沼市) 醤油らーめん 生姜に効いたスープと充実したトッピングが良い。
 3月 5日(月) 四川飯店(新潟市) 麻婆湯麺 豆腐がちょっと固めで、味はちょっと薄味です。
 3月 3日(土) 砂やま(新発田市) ラーメン 安くて丁寧なラーメンです。
 3月 3日(土) 古稀楼(新潟市) 支那そば 元高輪プリンスホテル中国料理長が店主です。
 3月 2日(金) じじ&ばば(新潟市) 高菜ラーメン 高菜と塩がマッチするご馳走ラーメンです。
 3月 1日(木) じじ&ばば(新潟市) ザーサイラーメン ザーサイのあんかけがのったご馳走ラーメンです。
 3月 1日(木) そばよし(柏崎市) チャーシューメン やっぱり、ちょっと塩が効き過ぎている?
 2月28日(水) 龍喜(糸魚川市) 龍喜ラーメン(醤油) 地元の人が食べるところじゃないんでしょうね。
 2月27日(火) 藤田(新潟市) タンタンメン 手頃なタンタンメンは、胡麻風味弱めです。
 2月26日(月) 青島西掘通店(新潟市) ラーメン+メンマ50円増 ちょうど良いぐらい増量されたメンマが美味しい。
 2月25日(日) きんしゃい亭(新発田市) 鶏煮込ラーメン 鶏の唐揚げ煮込みとラーメン・・・合わねー!
 2月25日(日) 与作(山形県) 豆乳ラーメン 豆乳鍋で慣れてるから違和感なくに食べられる。
 2月25日(日) Aji−Q角館店(秋田県) コク旨とんこつラーメン チェーン店なのに全然割安感なし。味はまあまあ。
 2月24日(土) みそ膳村上店(村上市) 札幌味噌ラーメン 糸魚川店で食べたとき程の美味しさの感動が。
 2月23日(金) 天一(新潟市) しおラーメン+バター きんしゃい亭は、給料日の職員風の人が占領。
 2月23日(金) 飛雄馬大山店(長岡市) 焼あじ醤油 あっさり魚系で醤油の味もしっかり効いてます。
 2月22日(木) おざわ(新潟市) ワンタンメン 大きなワンタンがボリューム感あります。
 2月21日(水) 第2こだま(糸魚川市) 五目麺 豊富な具材が彩りよく器の中を飾っています。
 2月20日(火) たごさく(新潟市) 広東麺 しっかりした広東麺が割安で食べられます。
 2月19日(月) たごさく(新潟市) 麻婆麺 割安感があってしっかりした麻婆麺です。
 2月17日(土) 雷電(加茂市) 醤油ラーメン 醤油ラーメンというタイトル通りのラーメンです。
 2月16日(金) じじ&ばば(新潟市) 味噌ラーメン+納豆 納豆と味噌は、同じ大豆なので相性抜群です。
 2月16日(金) ラーメン大学小谷店(長野県) 肉味噌ラーメン 懐かしい味の味噌ラーメンです。
 2月15日(木) じじ&ばば(新潟市) 胡麻ラーメン 胡麻の濃厚なまろやかさのラーメンです。
 2月15日(木) 蓬来軒(新潟市) きくらげたんめん きくらげは美味しいけど結構高く付くんですね。
 2月14日(水) ぽんぽ子(新潟市) ラーメン2 煮玉子入りコッテリ仕上げのお得なラーメンです。
 2月13日(火) 忍(新潟市) ラーメン 新潟市内に燕三条系のお店が新たに出来ました
 2月12日(月) 豊まる(阿賀野市) ラーメン+玉ねぎ バランスの取れた美味しいラーメンです。
 2月 9日(金) みそ膳(糸魚川市) 糸魚川味噌ラーメン ちょっと豪華なご当地味噌ラーメンです。
 2月 9日(金) 俵屋飯店(大町市) 肉片湯麺 新潟にも欲しい安くて美味しいお店です。
 2月 8日(木) 健龍(新潟市) 燕らーめん 背脂の下があっさりした煮干しダシのスープ。
 2月 7日(水) 菖蒲亭(上越市) 塩ワンタンメン 美味しいけど値段が安くないのが・・・
 2月 6日(火) 蓬来軒(新潟市) 味噌たんめん 野菜たっぷりのあっさりしたたんめんです。
 2月 5日(月) 東横紫竹山店(新潟市) 特製みそラーメン 濃い味噌ラーメンの味に慣れてきたような気が。
 2月 2日(土) じじ&ばば(新潟市) 納豆ラーメン メニューにはありませんが、作ってもらいました。
 2月 2日(金) 奥次郎(新潟市) 胡麻醤油ラーメン 胡麻への挑戦ですがまだ好みではありますん。
 2月 1日(木) 飛雄馬(長岡市) 黒(たまり醤油)ラーメン 木の樽に入れられてたような香りの醤油が特徴。
 1月31日(水) 吉祥(妙高市) 醤油らー麺 ダブルスープらしく旨さ、あっさりに欠ける。
 1月30日(火) おざわ(新潟市) ラーメン 美味しいけど回りに安くて美味しいお店があるから。
 1月29日(月) だるまや竹尾店(新潟市) だるまやラーメン 背脂チャッチャ+もやしの良くあるラーメンです。
 1月27日(土) まる井(魚沼市) とんこつ醤油らーめん 最近オープンしたラーメン屋らしいラーメン。
 1月27日(土) 喜八(南魚沼市) 味噌ラーメン 最初は薄味に感じますが、とても美味しいスープ。
 1月26日(金) 青島西掘店(新潟市) ラーメン+ほうれん草100円増 体調が優れないときでも食べられるラーメンです。
 1月25日(木) 藤田(新潟市) みそラーメン 細麺の味噌のためかスープがちょっと薄味。
 1月24日(水) 渚(柏崎市) 塩ラーメン こってり系塩ラーメン、ちょっと珍しいラーメン。
 1月23日(火) めん司郎(新潟市) なんばんラーメン とんこつ味が美味しい、安くはない。
 1月22日(月) じじ&ばば(新潟市) まーぼーめん(辛口) 細麺と麻婆が絡まりとても美味しい。
 1月22日(月) 東掘石門子(新潟市) ラーメン 初めて食べたラーメン、ワンタンが欲しい。
 1月20日(土) 麗人(五泉市) ラーメン 麺・スープともにバランスの取れて美味しい。
 1月20日(土) おもだかや新津店(新潟市) 支那そば 隠れ家のような雰囲気が最高。
 1月19日(金) 大江戸(新潟市) タンメン 野菜たっぷりであっさり塩の優しいタンメン。
 1月18日(木) 大江戸(新潟市) みそラーメン 野菜に加えてチャーシュー・メンマも入って手頃。
 1月17日(水) まるしん(新潟市) つけめん(2玉) まだ、美味しいって食べられる食べ物では?。
 1月16日(火) 蓬来軒(新潟市) 天津めん しっかり玉子の中のカニを噛んだ時に出る汁。
 1月15日(月) 蓬来軒(新潟市) 塩ラーメン トッピングの充実したあっさり塩ラーメンです。
 1月13日(土) 一品香(新潟市) ラーメン(温泉たまご入) 目立たないお店ですが美味しいラーメン屋さん。
 1月12日(金) 天一(新潟市) 醤油ラーメン 飲んだ後のあっさり醤油味の美味しいラーメン。
 1月12日(金) 北京(長野県) しょうゆラーメン 午後休み時間にやってる店ですが結構○。
 1月11日(木) ゆきむら亭(柏崎市) カレーらーめん カレーの具のような盛り付けられたトッピング。
 1月10日(水) とうちゃん(糸魚川市) とうちゃんラーメン 醤油味が濃い目の長岡生姜醤油ラーメンです。
 1月 9日(火) じじ&ばば(新潟市) タンメン 安くはないが、野菜の美味しいタンメンです。
 1月 9日(火) 佐藤ラーメン堂(新潟市) 麻婆ラーメン 本当に550円で良いのかと思うほどしっかり。
 1月 8日(月) 福来亭白山町店(燕市) 中華そば 煮干しだしに背脂のスープに太麺の燕三条系。
 1月 5日(金) きんしゃい亭(新潟市) ラーメン+替玉 駅前店は油量もちょうど良く美味しく食べられます。
 1月 5日(金)  山茶庵(糸魚川市) ラーメン 美味しいラーメンだがメニューないラーメン屋さん。
 1月 4日(木) 奥次郎(新潟市) 味噌ラーメン 昔ながらの美味しい味噌ラーメン、辛さ調整可能。
 1月 2日(火) きんしゃい亭(新潟市) ラーメン 県庁前店のスープは油が多く感じました。